コメットショウを終えて

 

ちょっと年末年始の自分があまりにもギャグなので、せっかくだからブログにしたためようと思い立ちました。よろしければ最後までお付き合いください。

それでは時系列に沿ってつらつらと書き進めます。

 

 

【2020年12月19日】

クレジットカードの不正利用が発覚

 

 

1項目目からパンチ強くてすみません

 

この日の朝カード会社から不正利用の恐れがある旨のメールが届き、連絡したらビンゴ!海外の何かのサイトでショッピングされていたらしく、即クレジット機能を停止。

クレジットにキャッシュ機能もついていたので、引き落としが出来なくなる前にATMへ駆け込みとりあえず三万円おろしました。

無駄遣いしないよう、でも何かあったときのために気持ち多く、まあほぼ戒めとして定めた三万円を握りしめ、年末年始はこれで過ごすことを決めたのでした。

 

不正利用が発覚したのは土曜日で、クレカ作り直すにも銀行があいていないので翌月曜日に仕事を抜けさせてもらって銀行に行くことに。

幸い園児たちが居ない冬休み期間で時間も腐るほどあったので、遠慮なく抜けさせてもらい手続きに行った。

 

カード会社と話はついていたので幾らかスムーズに手続きはできました。余談ですが、「それでは機能を停止いたします」と目の前で愛着をもっていたクレカににこにこハサミをいれられたのを虚無で見つめていました。

 

まあご時世的に基本外出しないし家に引きこもってるからお金には困らないだろ!と思っていました。

そしてわたしはツイッターで散々不正利用の件をネタにし、まあ人生色々あるやな とそんなに気にしていなかった。

 

f:id:rs__483:20210108005200j:image

 

ただ、推しイベは来るなと切に願っていた。だってクレカないもん課金できないもん。

 

お気づきかもしれませんが、そうです。次の展開に参ります。

 

 

【2020年12月27日】

コメットショウ予告発表

 

f:id:rs__483:20210108005544j:image

 

絶句

おい嘘だろおまえ  おい       おい

パゥアってなに?

 

15時にイベ予告を受け、放心状態でいたその3時間後、無慈悲にもイベ曲MVが公開されます。

気が狂った私は2時間かからず耳コピし鍵盤を打ち鳴らしていた(なんで?)

 

f:id:rs__483:20210109000639j:image

 

そしてフライドダイコンを作っていた(なんで?)

 

f:id:rs__483:20210111174852j:image

 

 

日頃ダイヤ貯金していたおかげでこの時点で所持ダイヤは6000個ほどあったため、走る気マンマンである。

晦日を待ち焦がれ、仕事は3月分まで終えて万全の体制で構えていた。

 

 

(ちなみに特攻ほしさにスカウト50連+αしたが☆3しかでなかったし凸りもしなかった)

 

 

 

【2020年12月31日15時】

コメットショウ 開始

 

 

今まで貯めに貯めていたダイヤをぶち割る快感を久々に味わったと思う。ちなみに「!」のオペレッタでサクマを虹色5凸し、「これでイベント走るの最後だから!!」と言っていた過去の私は見ないふりをする。

その時と同じ感覚だった。めちゃくちゃ楽しかったのは確か。

 

2日突入するくらいで1枚目の千秋をゲット。正直満足感が高く終わりにしそうになったが、このスピード感を緩めるのは勿体ないので2枚目に向けて再び走り始めます。

 

【1月4日】

フォロワーのもくりに凸する

 

 

もくりを新しく始めたフォロワーがいたので、うれしくて軽率に通話を始めた。しかしこれが今回千秋を5凸するキッカケになることを私はまだ知らなかった。

 

私「千秋5凸するか迷ってるんですよね〜」「正直ミュの完凸なんてキビいし絶対無理ですが(笑)」「3枚でいいかなぁ〜〜〜〜〜」

 

と相談を持ちかけた。このとき私は正直、「そうですね!3枚でいいと思います!」という妥協の言葉が欲しかったのだ。そもそも3枚とるだけでも1500万pt必要ですから、この時点でまあまあ気が狂っている数値です。

 

フォロワー「5凸しましょう」

 

しかしこのフォロワーは強かった。妥協のだの字もなく、当然だと言わんばかりに5凸を要求してくる。

何を言っても「5凸」以外発さなくなったロボットのようになってしまった。

そして間もなく催眠術のように、次第に私も「5凸するかぁ……」という思考に切り替わっていたのだ。むしろ洗脳?

三者からの言葉はどうしてこんなにも強いのでしょう。勿論良い意味ですよ。

 

というのも、思えば今回のイベントはそもそも私にとって好条件が揃いすぎていた。

 

  • 12/31~1/6まで丸々1日休み、7日は早上がり
  • それに加え急いでやらなくてはならない仕事も事前に全部倒したので時間にはめちゃくちゃ余裕がある+自粛で家に引きこもっている
  • 元々無償ダイヤ6000個あまり(約4万円相当)所持していた

 

以上の事を鑑みて、いけないことはなかった。ていうか、こんなに好条件が揃ってしかも推しイベが来るなんてもう二度とないわこれは走らずに彼女を名乗れねえわ!!と思い、その日からぐんぐんペースを早めた。

まあ、私は彼女じゃないけど。

 

あと心のどこかで(これを乗り越えたら精神的に成長が見込めるのでは?)という、謎の自分への挑戦心が芽生えていた。辛いことがあっても、「まあコメットショウの千秋完凸したしな、私」と思えば強くなれるのではないかと思考が迷走していた。

 

この日から連日、無我夢中だったのでよく覚えていません。

 

(ちなみに諦めが悪いのでイベ期間中頃またスカウト10連したら友也くん2枚きてくれた!☆4が2枚で15%ポイントアップしてくれるのでまじで有り難かったです。モチベが上がった)

 

 

私は青のスバル北斗真緒☆5を所持していたので、ポイントボーナスのアップを狙い青のトリスタ曲を周回。とくにOYSは安定したスコアが出せて1番効率が良いと判断したのため、ずーーーーーーーーーーーーっとひたすらOYSを叩いていました。

 

f:id:rs__483:20210109003555p:image

 

f:id:rs__483:20210109003616p:image

 

当然ですが同じ曲を何百回も叩いていると精神が病みます。特効ボーナス19%加算でいると気が狂います。

なので連日もくりを繋ぎながら、フォロワーと他愛もない会話をし無音でプレイしていました。気を紛らわせないと確実に狂う。あ、あとSwitchで花…くんのYouTubeをひたすら流してた。とにかく誰か喋っててくれたほうが気が紛れるので良かったです。

 

f:id:rs__483:20210109004121j:image

 

四六時中血眼で走っているわけではなく、1日に平均して3時間〜5時間くらいぶっ続けで叩いてた。でもまとまった時間走ると決めることによって普通に買い物行って料理したり、塗り絵したり散歩したりと他の娯楽も適度に楽しめてめちゃくちゃ苦しいわけでもなかったかも。普通にほぼ毎日午前中爆睡キメてたし。

まあでもこれは私が長期休みだったから、というものであるのであんまり参考にしないでください(?)

 

ケツ2日は仕事だからポイント稼いでおこうと、毎日ノルマ+αとってから寝ました。

この己の行動にしぬほど感謝することになったのは少し先のお話。

 

パス消費ですが、4日(イベ折り返し日)に1000枚消費が解放されるまでとっておきました。だって貰えるポイントの母数がデカいほど、特効の加算ポイントもデカくなるので。消費税と一緒だネ!

たしか22000枚くらいあったと思う。

一気に1000でぶち回してポイントドーン入って楽しさの波が来たけど、パスがなくなったときのヤクが切れた感がヤバくて辛かったです。

 

そしてまた通常楽曲脳死タップに戻るわけですが、5凸を目指してしまった故ダイヤが底をつきます。

ダイヤを購入したいけれど、カード決済にしているためできない!?と思ったけれど、キャリア決済にすればいいだけの話だったのでガッツリ3万くらい課金しました。

ここでもまたタイミングが良くて……お年玉セット松竹梅、アンタら最高だよありがとな!

 

 

 

【1月8日】

コメットショウ最終日

 

そんなこんなで2000万ptを獲得して迎えた最終日。計算上17時に退勤してご飯食べてから2時間ほど叩き続ければ残りの200万ptはとれるところだった。

 

三連休目前の華金!焼肉おいしい!もうちょっとで千秋!ご機嫌な私はこれから仕事に行く母と一緒に夕飯を終えると即部屋に引きこもり、イベントのラストスパートをかけ始めた。この時は19時前くらいだった気がする。21時くらいにはとれているはず!と心做しかタップする指もルンルン踊っていた。

 

 

19時50分、母からの着信

 

クソムズ(当社比)イベ曲にも慣れてきてフルコン目前、職場に行ったはずの母親から電話がかかってきた。ライブはやむを得ず一時中断。

 

母「家にレジの鍵とか名札とか仕事で使うの全部忘れてきちゃった!悪いけど届けにきてくれない?!」

 

 

お母さああああああああん!!!!

 

 

いつだったか、千秋が海に向かってお母さんと叫ぶ気持ちがわかったかもしれない(違う)。

 

母の職場まで車で往復約1時間。

現在時刻は20時。イベント終了時刻は22時。

5枚目千秋まで残り60~70万ptくらい。

そしてパス1000枚使ったのにフルコン逃す。

 

この時点でもう一周まわって爆笑したのですが、一周まわってまあいけるだろ!と母の忘れ物を持って車に乗り込みました。

もし5枚目千秋がとれなくても……職場で困る母を見捨てるわけにはいかない。悪いけどやっぱり千秋より実母をとるよ。お前だってそうするだろ?千秋

いやまあ欲張りなんでどっちもとる気満々でしたが

 

 

夜の道をガンガン車を走らせ職場に到着。職場の人たちに挨拶しなさいと母が数人に「娘です〜🥰」と紹介してまわる。娘はイベントとの戦いのさ中、心中穏やかではない。

届けてくれたお礼になにか好きな物買ってあげる!あ、あとお父さんに剃刀も……と店内を練り歩き始める。母の厚意を無下にはできないし、普通にコーヒー飲みたい気分だったからお言葉に甘えてコーヒーを買ってもらう。あとめちゃくちゃトイレ行きたかったから御手洗も借りた。結局そこに10分くらい滞在したと思う。

 

ヤバいヤバい間に合わないかもしれないと駐車場で数回叩く。とれないかもしれないという恐怖で若干頭がバグっていた。

 

この時点でたしか残り30万ptくらいだった気がする

 

 

21時20分、帰宅

 

いける!いけます!大丈夫です!間に合います!

自分に暗示をかけながらひたすら叩いた。そうしたら21時40分くらいに普通にとれた。安堵

 

いやでもこれ普段ノルマ通りに進めてたらまじで間に合わなかったな〜とゾッとした。ポイント多めにとりながら走ってくれた過去の私ありがとう。ナイス!グッジョブ!えらい!

 

ちなみにこれが凸千秋のステータスです

f:id:rs__483:20210111213432p:image

 

体感的にダイヤは1万くらいはあったほうがいいなと思いました。

 

なんやかんやありましたが、無事5凸することが出来ました。今回私のケースは恐らく特殊で、様々なラッキーとハッピーが重なってとれたといっても過言では無いので、あんまりに参考になるかはわかりませんが、個人的に感じたこと三点をまとめます。

 

①特効は絶対引くべき

→ガチャに溶かすとイベで走る用のダイヤなくなっちゃう(>_<)と温存しましたが、かえって特効ない状態で走って砕くダイヤのほうが多いこともある。もちろん走る用もぜったい確保してほしいんだけど、せめて☆4は引いた方がいい。後の楽さが違います。例えるならなんだろうな、100メートル徒歩で行くより、100メートル車でブンブン行ったほうが楽!みたいな感じ。まあ☆5なくとも時間はかかるけどたどり着けるよ!時間ないならあった方が身のため。

 

○○しながら、無音でやる

→飽きるし精神が病むので電話しながら〜とか、YouTube流しながら〜とか、とにかく気を紛らわせながらやると捗った。もちろんフルコンが望ましいですが、精神がフルボッコになるのでやむを得ません。一にも二にも足をとめないで進み続けることが重要。病んできたらこの方法がオススメです。

 

③1日数時間集中して叩き続ける

→1日3~5時間くらいひたすらタップ。でも特効によって変わると思う。☆5凸とか数枚とかあればもっと少なくて済むはず。わたしは☆4が2枚、☆3が4枚の計19%で走ったらこのくらいの時間でした。得意な楽曲で、1番スコアのとれる楽曲を推奨します効率が良いので。

 

ランキング制度が無くなった今、とにかく「「己との戦い」」だった。これから推しイベ走る方、まじでがんばってください!

 

 

ちなみにイベント終了翌日、クレジットカードが届きました。終

 

2022.01.06追記

 

f:id:rs__483:20220106000616p:image

 

イベント終了から約1年、蓮巳が来ました。~完~